« 5月24日 攪拌機。試運転開始。 | メイン | 5月26日 スクリュー羽根と蛍光灯。 »

5月25日 同世代若き職人の腕の差。



ほぼ同じ年齢の我が九州は福岡、博多の町工場のうら若き職人。
職人としての技能の腕の差は既についている。
だが、今後の成長はやる気、情熱が鍵を握るはずだ。

















「今日は朝から左に5mm寄っとうばい。」
ベテラン職人は事務所に上がり私を見つけるなり即座に言葉を発した。
今週明け月曜日からベルトコンベアの試運転を開始した。
開始後は一日中そのコンベアは動きっぱなしだ。
朝スイッチを入れると職人が仕事を上がらない限り決してコンベアのベルトは止まらない。
毎時間ごとにベルトの動きを確認し、その数字をノートへ記載する。
真っ白だった紙面は既に数字が数多く記されている。

その職人と事務所の階段を降り、工場へ入り動き続けるコンベアが目に入るやいなや
職人は言い放つ。
「月曜日調整した後全く触らんでも蛇行せんやったとに。」
話し合った結果に基づき、職人は蛇行調整用のナットをスパナでほんの数ミリ動かす。
それにつれてベルトは左側へと寄る。
ベルトもほんの数ミリ動くとそのまま左右に動く気配がしなくなる。
わずか数ミリ動かしただけでベルトは元に戻り毎日見慣れた動きへと変化する。
しばらくその職人とともに動きを見つめる。
その後、コンベアの端から端を歩きながら嘗め尽くすように見渡す。

「やはり今日の雨の湿気のせいかな~。」との突然の私の発言に職人はただ首をかしげる。
それに対する答えはついぞ返って来なかった。
しかし、理由として考え得る事項は他に今現在見当たらない。
「やはりしばらくの間は止めることなく動かし続けよう。」
その思いに捉われながらもしばらくコンベア周りをうろつき回る。
コンベアベルトは調整した後は全く問題はなさそうだ。
職人はスケールを手に持つとベルトの片寄りを測る。
そして私に問題ないと言いながらノートの次なる紙面に数字を書き始めた。

私はコンベアのテール側、後ろ側に近づくにつれある思いが募る。
この機械を設計しながらも実は気にはなっていた。
だが、この種のコンベアには過去この部品を取り付けた経験はなく
今回も取り付ける必要はないだろうと心に決め付けていた。
しかし、実際その部品がない本体を眺めるにつれ次第にもどかしさが増し、
本来は必要はないのだが、どうしても自分自身を納得させることができない。
それこそ腑に落ちない。
そして職人に話しかける。
「やっぱりここにつけようか。」
職人は何も言わずに頷く。

私は即座に事務所へと舞い戻る。
そそくさとパソコン画面を前に座ると図面描きを開始する。
私にとって図面描きで最も時間を要するのはその内容を頭に思い浮かべることだ。
拙い頭脳を総動員し先ずはその機械、装置を想像する。
様々なアイデアを駆使しありありと目の前に映し出す。
その姿が燦然と光り輝き手に取るように明確にされると後はマウスを動かし
書き上げるだけだ。
その3次元の姿がはっきりと確実視されればされるほどその後の図面描きに要する
時間は少なくて済む。
今回の部品の図面作成もそうだ。
勝手知ったる部品の製作。
過去のデータを取り出しそれに訂正、改良を加え脇目も振らず一心不乱に描く。
持てる集中する力を存分に注ぎ、時間の流れを短時間で止めようとする。
わずかな時間の経過のはずだ。
完成だ。
完成後の図面をA1サイズでプリントアウトするとそれをやさしく摑み工場へと向かう。
そしてあのベテラン職人の元へと歩む。
近くへ寄ると、短時間で完成させた驕り、慢心とも呼べる心地で図面を差し出す。
私は意気揚々とその職人の「図面書き早かったね~。」との返事を待つ。
今回は特に短時間で描く事ができたのだから当然それに対する感心、ひいては賞賛の
言葉が私に掛けられるはずだ。
私は天にも昇る心地でひたすらその言葉を発せられるのを待つ。

しかし、さすがベテラン職人だ。
衒いもせずはっきりと私に向かい口を開く。




「この寸法じゃフレームの中に入らんばい。」




私はこの言葉が耳に入ると体全身の血の気が引くのがはっきりと分かった。




それでは又です。




---------------------------



読破中。
「素粒子と物理法則」R.P.ファインマン、S.ワインバーグ著 小林鉄郎訳

読破中。
「家族狩り 第三部」天童荒太著



 旧ブログ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


 ホームページ「研森.COM」  
 ベルトコンベア式汚泥乾燥機
 

 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」



 皆様いつもお世話になり有難うございます。
 期待はするべきものではないブログあるはず。
 人気blogランキング


2007.5.25by 博多の森と山ちゃん




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kenmori.biz/mt/mt-tb.cgi/158

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)