« 11月13日 チェーンコンベア搬送ライン。試運転第1日目。。。 | メイン | 11月15日 本日は他社のチェーンコンベアのトラブルでお邪魔する。。。 »

11月14日 チェーンコンベア搬送ライン。いよいよ立会い試運転。。。



制御盤屋さんの一睡もせずの徹夜作業のお陰で無事本日全ての試運転を行うことが出来た。
立会い試運転時も何ら問題は起きず難なく終了。
今ラインは劇薬対応のため次に専門業者による塗装コーティング作業が始まる。



















昨日今ラインの組立構築が終わったのはつるべ落としの夕陽が地平線より下がり
かなりの時間が経過していた。
私自身の体は寝不足による疲労を若干なりとも感じていた。

本日も既に真夜中の12時は過ぎている。
今だシーケンス回路がうまく機能せず試行錯誤の繰り返しだ。
隣に置かれた石油ストーブの暖を取り時折独り言を呟きながら制御盤屋さんは
シーケンス回路図が反映されたパソコン画面にひたすら見入っている。

コンベアラインを動かしその動作を確認する。
耐環境リミットスイッチをチェーンコンベアで運ばれたコンテナーが叩く度に
盤屋さんは首をひねる。
コンテナーは方向転換機へ運搬されるがリミット感知後テーブルリフターが動作せず
コンテナーは停止する。

チェーンコンベアで運搬されるコンテナー。
コンテナーが叩く耐環境リミットスイッチ。
方向転換機に使用されている4面PPで覆われた天板ステンレスのテーブルリフト。
全てが盤屋さんの思いのままに行動しない。

搬送ラインを構成した機器の動作が起きるたびのその状態を眺めそしてパソコン画面を
見つめながらキーボードと格闘を続ける。

私自身はもう限界だと感じた。
昨日からの睡眠不足が既に午前2時を過ぎた体全身を疲労感で蝕む。
あくびは止まらず意識も既に朦朧としている。

盤屋さんは必死だ。
ものづくりの絶対確固たる約束事である納期厳守は必定だ。
次なる日も既にスケジュールは入っており何としてでも終わらせるしかない。
朦朧とした頭脳であっても決して諦める事は出来ずひたすらシーケンス回路の構築に
力を注ぐ。

倦怠感に襲われた私はこみ上げる感情をひたすら抑え帰宅の路へ着く。
所謂午前様ではあるが何かしらの自分自身への自虐の念はふるい落とせない。
番号は教えている携帯電話を枕元に置き静かに寝入る。

電話からの騒音は決して我が耳を騒ぎ立てなかった。
目が覚め即座に携帯電話の画面を眺めるが着信の形跡は見当たらない。
少ない睡眠時間ではあるが重たい体を起こし布団から出る。
隣で寝入っている我が核家族の2名は白河夜船の様子だ。

夜明け前の真っ黒な空間にめげずに着替え朝食もとらずに自転車へまたがる。
通常より早い時刻だ。人通りそして車通りは少ない。
走り抜ける車は何れも電灯を照らしその電磁波の可視光線はまばゆいばかりだ。

季節が呼び起こす冷たい風を前方より体全身で受けながら2本の足を
ペダルを扱ぐ回転運動で自転車を前進させる。
赤信号であっても無視し出来る限りの加速で通勤時間の短縮を図る。
目は完全に覚めている訳ではないが冷たい風が頭脳を明晰な働きへと向かわせる。
二本の足の回転運動によるだるさが体を襲う頃には我が町工場へと到着する。

やはり工場から今だ赤々とこぼれる灯りはまぶしかった。
工場入り口から我が身を中へ入れる頃にはチェーンコンベアの動作音が我が耳に伝わる。
工場内を進む内にパソコン画面と格闘している盤屋さんの後姿が視界に入る。
私は近づくと淡々と動いている搬送ラインへ目をやる。
昨夜一睡もしなかった盤屋さんが手に持ったスイッチを押す度にコンテナーが一つ一つ動き出す。

「たいへんやったですね。」と私は声を掛ける。
「いや。注文受けたからには最後までやらんと。」と。

私は笑顔でその言葉を発している盤屋さんの表情を眺める。
「何とか終わったみたいですね。お疲れ様です。」と話を続ける。

「これから別の現場へ行かねばならない。何とか解決して良かった。」
盤屋さんも笑顔の表情で私に視点を合わせる。
「寝とうと思って電話せんやった。」
「何で~。気にせんで電話すればよかったとに。」

時計を眺めると既に次の日早朝の7時過ぎだ。
盤屋さんはそそくさと道具を車に乗せると互いに頭を下げ車を発進させた。
私は見えなくなるまでその車を今だ眠たい目で追う。

そして静かに心で手を合わせる。そして思わず呟いた。
「有難う御座いました。」と。




それでは又です。


読破。
「ナ・バ・テア」森博嗣著。
洗練された孤独な永遠に子供である僕(彼女)の物語。
全く親しみ、愛情の行き先が皆目見当つかない独断的な静寂のみが透明感を沸き立たせる。
確かに森氏の新境地であると言えようがもしかすると本来の姿なのか。


読破中。
「ダウン・ツ・ヘヴン」森博嗣著。


 旧ブログ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 ホームページ「研森.COM」  
 ベルトコンベア式汚泥乾燥機
 
 *久方ぶりに本日発行しました。
 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 つるべ落としの夕陽に青空が付き纏う秋の夕暮れブログあるはず。
 人気blogランキング

2007.11.14by 博多の森と山ちゃん



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kenmori.biz/mt/mt-tb.cgi/273

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)