« 12月7日 呟く。。。 | メイン | 12月9日 TIG。。。 »

12月8日 ドライミスト噴霧カーテン試運転開始。。。



設置箇所が増加する一方の濡れない霧発生装置であるドライミスト噴霧装置。
水をミクロンサイズにする事により様々な効果が得られる。
今回はカーテンとして使用する。調整操作はいたって簡単。
冷却、消臭、防塵効果を存分に発揮するだろう。



















「この装置はうまくいくだろう。」
女性専務は、その装置を見上げながら周りに居る職人皆へ話しかける。
ようやくこの装置の設置は一通り終わった。これから試運転を行う。
今年になり脚光を浴び技術的には格段に進歩した。
製造工場だけでなく一般の巷でも見ることが多くなった。
それだけ身近になった装置とも言える。
これから成長が見込める分野だろうと九州は、福岡、博多の零細町工場の年頃の女専務は
うっすらと化粧を施した顔色の表情で設置し終えたばかりのその機器を眺めながら
頭を巡らしている。

「運転前に先ずはやることが。」
化粧が人一倍濃い女性工場長は自信に満ちた表情で語る。
既にこの小さな町工場では既に数多く設置した経験がありトラブルの原因は知り尽くし
最早自信を持って対応できる装置になっている。
周辺でこの機器を設置が出来る業者、実際やっている業者の名前は今のところ耳にしない。
先駆的挑戦の成果でこれについては一歩抜きん出ていると言っても過言ではないであろう。

女性工場長はまだまだ瑞々しく可愛らしい若い女性職人に声を掛けると二人一緒に
スパナ片手に高所作業車のゴンドラに乗り込む。
安全帯のフックをゴンドラのパイプへ掛けると若き職人の的確な操作の元、目指すべく
位置へと向かう。
高い場所である目標位置にたどり着くと勝手知ったる作業が如くに会話もなしに
二人即座に作業に掛かる。
言葉は必要なく目で工場長が合図すると次の場所へと移動する。
移動先でも話し声は一切聞こえずひたすら作業に没頭しているようだ。
運転前の調整作業に費やす時間は僅かだった。
作業を終えるとゴンドラは素早く地上に降りたった。
その二人に向かって待ちかねたように別の場所で待機していた女性職人は大声で叫ぶ。
「では動かすぞ~。」
工場長も又大声で答える。
「よし。いいぞ~。」

工場長の甲高い大声の響きが終えた途端に装置が運転開始した。
問題なく運転が開始された。動き始めた様子を眺めるが先ずは問題はなさそうだ。
しばらく周りの人物はその動きに注目する。
順調に稼動している。状況は安定しており不具合は起こりそうにない。

工場長が操作している職人に向かって声を張り上げる。
「何の問題もない。圧をあげてみろ~。」
その声に応じるように機械の勢いが増す。発する音波も勢いと共に大きくなる。

「いいね~。」女性専務は相好を崩し皆に聞こえるように呟く。
「ほっとしました。ここ最近トラブル続きで胃が痛む思いでした。」
すかさずうら若き女性職人は答える。
「ほう~。おまえも苦しんでいたのか。」工場長が言う。
「当たり前です。俺も一人前の職人です。」頬を真っ赤にさせながら気色ばむ。
「確かに不具合が続いたよな。新規開発案件は最初はどうしてもトラブルとの戦いに
なるよな~。」女性専務は納得したかのように言う。
「トラブル対応はたいへんだ。怒られるし時間はない。精神も肉体もくたくたになる。
いつも逃げ出したくなる。」
「そうなんですか。工場長もそう思っていたんですか。」と先程のうら若き職人。
「当たり前だ。俺も一人前の職人だからな。」笑う工場長の表情には濃い紅色の口紅が輝く。

長いうっすらと茶色に染めた髪をなびかせ心地良い香水の匂いを漂わせながら
艶やかな肌色をうかがわせる女性専務は言葉を継ぐ。
「さあ。次の案件はどんなトラブルが待っているかな~。」
その言葉が職人皆の耳に伝わった途端、皆の視線はたちどころに専務へ向かった。

罰の悪そうな表情に変わった専務を睨む女性職人顔色には皆どこにも女性らしさが
なく気色ばんでいたのは書くまでもない。




それでは又です。


読破。
「ガニメデの優しい巨人」ジェイムス・P・ホーガン著
地球に現存する人類に対する回答が決して悲観的でないことに
いじらしさを感じさせる。
3部作中の2作目。


読破中。
「巨人たちの星」ジェイムス・P・ホーガン著
いよいよ3部作最終巻。


 旧ブログ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 ホームページ「研森.COM」  
 ベルトコンベア式汚泥乾燥機
 
 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 本日帰社後眠くて仕方がなかった。安心したのか。しかし油断大敵ブログあるはず。
 人気blogランキング

2007.12.8by 博多の森と山ちゃん



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kenmori.biz/mt/mt-tb.cgi/292

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)