« 12月28日 我が町工場2007年今年1年たいへんお世話になりました。。。 | メイン | 1月4日 新年明けましておめでとうございます。 »

12月29日 心を籠めて。。。



人類全ての脳神経細胞が接続され、制御モジュールによる
ブラックホール発生による時空の旅が自由にできるこの年、年度であっても
年を越し新年を迎えるというのは人々へ清々しく新たなる決意を持つに至る。
決して過去一切を拭い去り、何もかも忘れ去るのではない。
だがそれに近い心境を持ち新たなる年を迎える。
厳粛にそして厳かに。
日本国古来の儀式、習慣である正月という日々はこの国で生活する以上
なくてはならない。
美貌と艶やかさを併せ持つ町工場の女性専務あいつは今更ながらこの国で暮らす
有意義さを噛み締める。





いくら銀河系の衛星へと自由に行き来できる時代となった今でも
年末の大掃除は欠かせない。
一年間の垢を落とし清らかな心で新年という新たなる門出を心待ちにする。

女性職人のみであるこの町工場は今日も化粧の香りが漂う。
工場内で日頃活躍している汎用旋盤、フライス盤、ボール盤そしてノコ盤の油の
匂いと香水とが混合され今町工場特有の爽やかな香りが醸し出される。

本日が仕事納めであるあいつの町工場も職人は大掃除で大忙しだ。
女性ならではの細かいところまで行き届く目は健在で輝くほどに町工場の中は磨かれる。
日頃から整理整頓は徹底されているのだがそれにもましてあらゆる一年間の
垢、埃は奇麗に拭い去られる。
ベテランも若き女性職人も日頃自分で使う工具、機械機器にはさらに精魂こめて
磨き上げる。
大掃除が終わる頃にはその美しさに見とれる程だ。
掃除が終わると皆集まり今年一年を振り返り雑談に耽る。
会話をするどの表情も笑顔だ。

あいつは工場の前に立ち我が町工場を眺めている。
そしてニュートラルネットのモジュールへ話しかける。
「今年も随分とお世話になった。有難う。」
モジュールの全く抑揚のない機械音が返ってくる。
「俺達機械デジタルモジュールは組み込まれた内容をただ制御しているだけだ。
お礼の理由が分からない。それに時間とは常に刻まれるもので決して区切りなどない。」
あいつは再び尋ねる。
「お前は学習できるのだろう。人間の頭脳解析などたやすいはずだ。」
モジュールからのデジタル音波は伝わる。
「しかし機械であるが故に学べないものがある。」

「それは何か。」

「他の生物にはないものだ。感情だ。どうしても人間の感情だけは理解が不可能だ。」

「だが、さっきはただお礼を言っただけだぞ。」

「お前が言ったから理解できなかった。」

「どういうことだ。」

「俺には理解できないがたぶん心が籠っていたからだ。」。。。




--------------------------


あいつ女性専務そして女性ばかりの町工場の職人達はどうしても皆様にお礼を
言いたいとのことです。

それも心を籠めて。

「今年一年たいへんお世話になりました。良いお年をお迎えください。」。。。





それでは又です。


読破中。
「経営者の条件」P.F.ドラッカー著
「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」フィリップ・K・デイック著


 旧ブログ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 ホームページ「研森.COM」  
 ベルトコンベア式汚泥乾燥機
 
 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 今年はしつこいブログあるはず。
 人気blogランキング

2007.12.29by 博多の森と山ちゃん



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kenmori.biz/mt/mt-tb.cgi/312

コメント

お久しぶりです。
今年も汗と油に塗れた1年が過ぎようとしています。
うちは今年は特に試練の連続でした・・

しかし試練は乗り切るためのカンフル剤。
乗り切った暁、来年は更なる試練へとスパークのシフトアップです!!

来年も宜しくお願い致します!

すんごいお久しぶりで恐縮です。
ちょいとバタバタ続きで潜ってました。。。らもう年末ですね。(^◇^;)

今年も1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださーい!!

★IZMSSしゃちょー
今年もいよいよ今日で終わります。
今年もお世話になりました。
新年度もよろしくお願いいたします。

★paf和尚
そうでしたか。試練の年でしたか。
来年もより一層スパークの年になりそうですな。
今年もお世話になりました。
新年度も宜しくお願い致します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)