« 電磁誘導とIH(電磁)調理器 | メイン | 断熱膨張と白い煙(2) »

断熱膨張と白い煙(1)



最近になり案件が次々と決まって行く。
又一段と慌しさが我が社を包む。
たいへん喜ばしいことだ。
有難う御座います。そして感謝しています。

これらの案件はもちろん受注製作品、一品料理品が殆どで設計から始める事になる。
そして製作。あるいは組立、据付。

その中の一つに私は、これから注目されるであろうと考えている製品がある。
それは私だけかも知れないのだが。。。。。









人工の光など必要としません。

2006.8.26%281%29.jpg






--------------

本日の題目にある煙について。

煙には大きく分けて白い煙と黒い煙がある。

先ず煙とは何ぞやという事になる。

通常、気体中に固体の微粒子が浮遊しているものと表現する。

しかし、不完全燃焼の結果における微粒子の浮遊として捉える場合が多い。
この不完全燃焼というのが厄介だ。

不完全燃焼とは物質が酸素が不足した状態で燃焼つまり燃える事だ。
これにより一酸化炭素と黒い煙、黒煙を出す。


ではここでてきた燃焼。燃えるとはどういうことか。
決して萌え~でないことは書くまでもない。

実は燃焼とは物質の化学反応であり発熱あるいは発光を伴う。
又燃焼には炎を伴う場合もあればそうでない場合もある。

萌えるいや燃えるという現象から爆発という言葉に発展させたくなる。
ではこの爆発とは。

爆発とは気体が急激に熱により膨張つまり体積が大きくなった現象のことを指す。


それでは岡本太郎氏の「芸術は爆発だ~っ!!」という輝かしい有名な言葉の本来の意味合いは
何であろう。
私は芸術という人間の目には決して見えない一つの情熱という熱が、急激に膨張するということだと
日頃思っている。
その急激に膨張した情熱があの天才的な作品を生み出したのだろう。

話がそれた。
先を急ぐ。

煙の定義とは通常黒い煙のことを指す。
それも決して環境には決してよくない空気中にスス、灰などの固体の微粒子が分散している
現象を指す。
例としてディーゼルエンジンの車の加速時の黒煙の排気などが当てはまる。
これは決してデーゼルエンジンの存在自体に疑問符をつけているのではないのであしからず。
このエンジンはCO2、二酸化炭素灰排出量が少ないので十分注目されている。
そして、熱効率もたいへん良いエンジンですたい。


では白い煙つまり白煙とは。
これは煙ではないのか。

しかし、実際白い煙も目にしたことがあるはずだ。
例えば蒸気の配管の出口。冷却塔の上など。

この白い煙の定義は私ははっきりとは理解できていないのだが。

この現象は液体の微粒子が空気中に浮遊している状態なのだ。
黒煙とは異なり浮遊粒子が固体ではなく液体だ。
そうなるとやはり煙とはいえないのであろうか。
しかし、この世には白煙という言葉は存在している。

ただ言えることは実はこの白煙。霧と同じような現象らしい。
高い山に立ち込めるあの霧と。


そしてこの霧が題目に掲げている断熱膨張と大きく係わっていく事になるのであ~る。



では断熱膨張とは。

本日は時間切れ。
次回に続くとです。私のみが注目している案件についても。

突然ですが、皆さんは予習されていますか。






--------------------



只今製作中の製品を少々。




この世にない製品はいよいよ不具合という暗闇から上って参りました。


2006.8.25%282%29.jpg





赤い情熱のバルブがこの製品の今後を左右する。
これぞ百恵ちゃん、友和さんの 「赤い運命」。かなり古かとです。すんまっせん。



2006.8.25%281%29.jpg









残暑厳しい折の木漏れ日の朝日のまぶしいばかりの輝き。

しかし、冥王星の運命やいかに。
これについてはアメリカ一国のごり押しという圧力に屈しなかったという結果には私は多大なる
場内いや宇宙内割れんばかりの賞賛の拍手を送るとです。


2006.8.26%282%29.jpg




それでは又です。





 旧ブログ「もう悩みません。コンベア・産業機械」
 ホームページ「研森.COM」  
 ベルトコンベア式汚泥乾燥機


 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


 皆様たいへんお世話になり有難う御座います。
 日曜日こそブログエントリだ~ブログあるはず。
 だって仕事しているんだもん。
 人気blogランキング


2006.8.27by 博多の森と山ちゃん


 追伸
 昨日3人もの幼い子供の命を奪った飲酒運転での殺人事件は我が町福岡で起きました。
 もう悲しくて。悲しくて。
 幼い子供が死亡したあの橋は私も日頃車に我が子を乗せ、よく通る道で御座いまして。
 たいへん悲しい事実です。
 飲んだら乗るな。そして周りも飲んだら乗らないように断固として止めるべきです。
 飲酒運転による死亡事件これは殺人事件です。
 
 今回の事件。すぐそばで起きたこともあり。
 もう悲しくて。悲しくて。
 これからの輝ける未来を一瞬の内に。それも3人も。
 親御さんのことを思うと。
 
 カブト虫を取りに家族で出かけられた後の事件でして。 
 そしてそのカブト虫は元気です。

 もう悲しくて。悲しくて。

 飲酒運転は、殺人行為です。
 周りも是非止めないと。
 そうしないとこれからも飲酒運転殺人事件はなくならないのでは。

 もう悲しくて。悲しくて。

 心よりご冥福をお祈り致します。





 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kenmori.biz/mt/mt-tb.cgi/40

コメント

福岡の交通殺人事件、本当に残念です。
幼い命が絶たれてしまった。

同じ子を持つ親としても、絶対許される
行為ではありません。

私は、酒を飲むときは、絶対運転しません。
飲んだら泊まるか。車を置いて帰ります。

別に自慢などしません。

人として当たり前の事ですから。

★NCCCさん
そうですね。
人間として当たり前のことができるかどうか。
その当たり前の内容の各個人のずれが痛ましい事件を引き起こすことがあるとです。
この飲酒運転についてはそのずれをなくし、大きな惨事を引き起こす可能性が十二分にあることを各個人の共通の認識とするまで高める必要があるとです。

兄ちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
昨日、休日出勤だったの?ご苦労様
最近、世の中がすごく変わってきてるよね。冥王星もその一つ。。。
変わらないのは写真で写り出されるモノかな??

お日様。。。いいね
こんなの撮りたいのね、でもなかなか撮れないのよσ(o^_^o)・・・

では、今日も頑張りましょう!

★フフフお姉さん
お陰さまで既に休日と平日の見極めができなくなりそうですばい。

>変わらないのは写真で写り出されるモノかな??
この文章。さすがですな~。
写真女王ならではの名文ですな。

>でもなかなか撮れないのよσ(o^_^o)・・・
何をおっしゃいますか~。

フフフお姉さんの写真に掛ける情熱が伝わってくるとです。

きたぞ。きたぞ。きたぞ~。
アッツ。あっチッチッ!!

H先生!こんにちは!!

福岡の事件、残念です。
人として常識のことをしていれば
こんな事件は起こらなかったはずなのに。。。

最近、浅はかな事件、事故がホントに増えたような気がします。

もっと平穏に過ごしたいものですね。

★yotchしゃん
平穏無事な人生。
しかし、悲劇とはときにして突然、不可抗力にて発生することが。
この発生の素が相手の不条理な不手際によるものであれば。

そうなると理解の範疇を越えそれは非難そして莫大なる怒りへのエネルギーへの変換へと繋がるとです。

人としての常識。
時間と伴に変化しそして人それぞれの認識も変化するようで。

逆にその曖昧さこそが常識とも言えるとですが。
但し、決してその曖昧さが人の命をも簡単に奪うことになればそれは常識どころではなく人の道を外れているとです。

ところでyotchしゃん。
お元気ですか。
私は様々な人と係わり合い日夜摩擦電気、静電気を起こしとります。

つまり、イニシャルだけは変わらんとですばい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)