« 10月6日 私はお電気です。 | メイン | 10月19日 サン付コンベアベルトはもちろん修理ができます。 »

10月13日 スクリューの羽根製作が活況を呈しているとです。



他人へ相談できないから悩みなのである。
他人へ告白できる内容であればそれは既に悩みではなく解決と言う輝かしい勲章を
与えるべきだろう。

確かに生物、この地球で生きとし生けるもののうち、人にだけは間と言う言葉を授かり
そしてそのお陰で他の生物にはない人間と言う2文字に乗りかかり生きていける。

しかしながらその人間と言う2文字を創造したのは人つまり人間である。

その人物は恐らく人とは決して一人では生きていけない、人と交わり互いに寄り添いながら
そして認め合わなければ生きて生けぬとの思いを存分に表現しうる言葉として間と言う
文字を当て嵌めたのであろう。

それだけにその人物は自分自身の孤独感、寂しさそして哀しさを大いに語りつくせぬほどに
体全体で感じ、そして私と言う個人を慈しむそして育むに必要な慈悲にどっぷりとつかり
哀れなる心の大きな波に飲み込まれそして流れ流されていたのでなかろうか。

さすれば、やはりその流れに乗るのではなくひたすらもがみそして苦しみながらも一点目の前に
光りうる採光を求め歩きさまよっていたはずだ。
そしてついぞ、その暖かな柔らかな光に包み込まれるという類まれにみる人生においての
強運とも幸運とも言えるゆったりと前後にゆら~りゆらりと揺らされ今にも眠り心地に到達しそうな
たいへん心地よい恵まれた大きな泉へ潜っていったのであろう。

もちろんその泉には呼吸ができる暖かな静かで透き通った水が湧き出ている。
泉のなかで大きな深呼吸をしながらそしてついぞ新たなる輝きの光を見つけたのだろうか。




----------------------


最近我が九州は福岡の町工場で最も多い引き合いのがスクリューそして
ベルトコンベア式乾燥機です。
そしてお陰さまでスクリューは羽根のみあるいは軸付羽根製作と実際ご注文頂き
我らが職人は大忙しです。
もちろん他にも続々とご注文が。
たいへん有難う御座います。御礼申し上げます。





2006.10.13%281%29.jpg






2006.10.13%282%29.jpg




2006.10.13%283%29.jpg



2006.10.13%284%29.jpg




2006.10.13%285%29.jpg




2006.10.13%286%29.jpg




2006.10.13%287%29.jpg



2006.10.13%288%29.jpg




2006.10.13%289%29.jpg




2006.10.13%2810%29.jpg




-----------------

人は一人では生きていけないのは誰しもが理解しているはずだ。
それをわざわざ分からぬという自己主張をしているのであればそれこそが傲慢であり、
そしてそれは最早人間と言う称号に泥を塗っているとも言える。

悩みとは他人へ公開できないので悩みであり、他人へ大いに公表するのであれば
それは既に悩みと言う言葉は消え去っている。
しかしその行為に至るには何かしらその時点での又その場面での自分自身に対する
葛藤そしてジレンマが目の前に立ちふさがる。
その暗くて厚い壁に向かいその壁より反射しそして戻ってくる大きな脅威に対してどう立ち向かう
かが大きな鍵を握っているようだ。

確かにその厚い壁の向こうには光り輝く解決と言う2文字が存在し得るかもしれない。

しかし、それはその壁を乗り越えそして破ることによりようやく自分自身が認識できるものであり
そうでなければ壁の前にたたずみひたすら歩行をやめ頭を下に垂れているだけだ。
肩を落としそしてため息をつく。

そんな自分を心より鑑みそしてどう行為を起こすか。
どういう行動を起こすか。
それこそが仕草でありそして前進と言う歩むためのためらいであろう。

色々なものが雑居する。
恥じらい。プライド。そして勇気。
いかなる感情もそして心の動きもそれは自分自身のみでしか判明しないしそして今後起こすべく
表現が何であるかも自分自身でしか分からないのである。
さすれば一体何をすべきかを自分自身が分かっているのか。
これから先、逐次自分自身へ指示を出しそして行動へと移す具体的であり決して抽象的ではない
表現方法を一体どれほど忠実に自分自身の体、五感は認識そして識別しているのだろうか。

では一体。。。。

行動と意識。
果たして意識して行動しているのだろうか。
逐次一つ一つの些細な行動が、あるいは動きとはいちいち自分自身の脳細胞が指示、命令を
出しそれこそが意識であるという表現方法は果たして正解なのであろうか。

意識と相反する潜在意識。

この潜在意識と言う言葉の存在は果たして本当にここに記すべくあからさまに人に理解しうる
ものであろうか。

潜在意識とは一体何を私たちに訴え掛けそして私達自身の行動へと何を頼りに
訴えかけているのであろうか。

悩みとは人へとは決して口に出せないと書いた。
公言できないのが悩みあると書いた。

では悩みとは一体自分自身の何が訴えかけているのか。
悩みとは一体自分自身の何の存在があからさまに自分自身だけに見えるように現れるか。

う~ん。
潜在意識たる悩み。
悩みたる潜在意識。

潜在意識にある楽天性へと絶えず私は渾身の努力と言う表現で報いたい。
さすれば、ひいてはきっと確かなる暖かなる輝くべく悩みと言う光が自分自身の目の前に
あからさまになるはずだ。
決して楽天的でありそれ以外ではないそしてそうあるべく潜在意識を追及しひいては悩みそのものは
決して解決できないとの認識まで笑顔で迎え入れられるようにひたすら努力に浸る。

その悩みと言う泉はいずれ時間と言う奇跡的な流れが打ち消してくれるとの思いが多いに
自分自身にひときわ熱くなるのを心地よく感じ取りそして歓迎している。

常に楽天的であれ。
そして時が悩みを忘却の彼方へ運んでいく。
悩みとは決して解決しうるものではなくいずれ光という輝かしき暖かい慈しみへと誘ういざなぎで
あると信じ、自分ながらに常に明るく照らしてくれる潜在意識へと愛情という道で輝かしき道筋を
立てて行きたい。
そして、行くつもりだ。

さあっ。笑おう。
悩みとは解決できないものである。
そしてその曖昧さを思う存分楽しみそしてその曖昧さを存分に味わう。
それこそが幸福でありそしてついぞ勇気と言う言葉へと変貌を遂げるはずだ。


皆さんはお天気ですか。
私は思う存分透き通った天高く馬肥ゆるお天気ですばい。
そして、もちろんお電気です。


それでは又です。





 旧ブログ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 ホームページ「研森.COM」  
 ベルトコンベア式汚泥乾燥機

 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


 皆様たいへんお世話になり有難う御座います。
 久しぶりの更新だわ。次回より科学の続きを書くつもりよ。

 私はお天気です。

 人気blogランキング


2006.10.13by 博多の森と山ちゃん





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kenmori.biz/mt/mt-tb.cgi/63

コメント

H先生、大変御無沙汰しております!

>常に楽天的であれ。
そして時が悩みを忘却の彼方へ運んでいく。

この言葉、只今心の中に刻み込んだところです。
どうも時々、『切羽詰まった感』が出てくることがありまして。。。

よく僕は人から「悩み無さそう~」って言われます。失礼な!でも人並みに悩みはありますし、悩んで克服して。。。この連続がないと成長出来ないものだと思ってますがH先生の見解はいかに???

今日は久々に亭主関白ですか?

yotchしゃん。
こちらこそですたい。
なかなかコメントできんですんません。
輝かしきIT賞おめでとう御座います~。
さすがですばい。
心より賞賛の拍手を送るとです。
これでPCに関しては既に指導する立場ですな。
すごかですばい。

悩みは色々な悩みがありまして。
その歳そしてその状況で様々ですな。
悩みがない人間など存在しませんもんな。
なる程ですな。
悩みで成長するとですか。
yotchしゃんさすがですばい。
もうある域まで達しているとですかな。

私の悩みは専らイニシャル○についてでして。
当然他人には相談できんとです。
いつもニタニタしながら悩んどります。
自分でも気持ち悪かとです。

もちろん今日は私は電気に天気に仕事しとります。
何故か顔だけはニタニタしとるとです。
キャーッツ。イニシャルがエイチ~ッツ!!

兄ちゃん、お電気?
光はみんな平等に照らしてくれる。
もういっぱい頑張ってるから、頑張ってとは言わないよ。
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

★フフフお姉さん
もちろん天気で元気で電気ですばい。

>光はみんな平等に照らしてくれる。
う~ん。
なかなかよか事書かかれとる。
この平等という表現が特に光っとるとです。

>もういっぱい頑張ってるから、頑張ってとは言わないよ。
う~ん。
なるほどですな。
またまたよか事書かれとる。
相変わらずさすがですばい。

フフフお姉さん。
どげんですか。
今笑顔ですか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)