« 5月18日 永久磁石の内部。 | メイン | 5月21日 昨日の日曜日は。。。 »

5月19日 良いアイデア。。。



「良いアイデアを出されたところに発注します。」
その一言に俄然やる気を出す。
過去他社に負けた経験がある。
同じ失敗は2度と繰り返さない。
その時点で心に誓ったのだ。
しかし、その際の相手の提案は到底適わなかったとの記憶は今でも鮮明に残っている。






ものづくりのアイデアは当然実物、実行が伴わない事には嘘である。
実際物を作り稼動させ、そのものがうまく動かないことには製品と呼べない。
ただ頭に思い浮かぶ事を図面に描いても動かなければ机上の空論だ。
当然ながら客先の目の前にその製品を差し出しその上動作させ良好な稼動としなければ
製品にならない。
ものづくりのアイデアであるのであれば当然だ。

今回ももちろん処理ができ操作にも決して不都合がないものを作るのが前提条件だ。
我が町工場の今までの培った経験はもちろん。
周りの様々な人物にも尋ねる。
世の中に既に出回っている技術を拾い集め、組み合わせあるいは改善工夫し
その上で実際できるかを脳細胞を総動員して考える。
製品が作れるとしてもうまく稼動しなければ振り出しに戻る。
自分ひとりの力では限られている。
周りの人物の知恵も借りそして更なる知恵を生み出そうとする。
なるべく言葉を交わし続ける。
思いつく内容を互いに言葉出し続けていると何らかの拍子に斬新なアイデアが
生まれる場合がある。
可能な限り科学的議論を重ねる。
決して感情的にならず常にその事のみの議論を重ねる。
さすれば次なるアイデアそして次なる提案ができるはずだ。


相手も必死だ。
相手も決して負けようとは思うはずもない。
アイデアをただひたすら考えそして創造する。
しかし、考えるとしても土台となるものが構築されてなければ検討する範囲が
当然ながら狭い。
常日頃アンテナを大きく広げそして常に気づきそして常にはっと驚く。
しかし、それは誰しもが行う当たり前の仕草であろう。

寝ても覚めても考えもちろん夢にまで出ないのであればまだまだ本気で頭を悩まして
いる事にはならない。
四六時中考えそして意見を聞き色々な機械、装置を眺める。
百聞は一見しかず。
ものづくりの機械、装置の構造をじっくり眺めその動作に目を凝らしそして点検口を開け
内部を嘗めるように眺める。
そして実際自分の手で触る。
その際の感触はしばらく忘れない。
そして体全身で感じることも決して忘れない。


さあっ。如何なる提案をしようか。




何も入っていないはずの頭がうなるっ。!!




それでは又です。




---------------------------



読破中。
「素粒子と物理法則」R.P.ファインマン、S.ワインバーグ著 小林鉄郎訳

読破中。
「家族狩り 第二部」天童荒太著



 旧ブログ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


 ホームページ「研森.COM」  
 ベルトコンベア式汚泥乾燥機
 

 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」



 皆様いつもお世話になり有難うございます。
 明日は一身上の都合により会社を休みますブログあるはず。
 人気blogランキング


2007.5.19by 博多の森と山ちゃん



 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kenmori.biz/mt/mt-tb.cgi/153

コメント

こんにちは、
先日はお疲れ様でした。
あの後なにやら進展がありました
私も???です。詳しい内容は一昨日お聞きしたのですが...。

森と山ちゃん様ほどのレベルに達していらっしゃってもでてこないほどのアイデアとは一体どんな・・・逆に難しく考えるとでてこないとか?

私の頭はふるとはずれたネジが飛び出します(笑)

そんな勘だよりの私とは違いますよと(^о^)!ね

★TOMOさん
こんにちは。
お元気そうでなりよりです。
>私の頭はふるとはずれたネジが飛び出します
さすがで凄かです。
それだけ引き出しが多いとの事ですな。
次には如何なる物が飛び出すでしょうか。
この世をあっと言わせるものを是非出して下さい。
又、出せるよう円陣皆で円陣組んでエンジン全開でやりましょうや~。
副会長どうぞお手柔らかにお願いしますですばい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)