« 7月30日 急ぐが決して慌てずに。。。 | メイン | 8月2日 時 (3)。。。 »

7月31日 時 (2)。。。



俺は何十年と町工場の親父として君臨しているが元は一人の職人だった。
いくつかの町工場を渡り歩きそして独立した。
独り立ちしたのは人に使われるのが嫌だったせいもあるが、先輩職人を見るにつれ
その姿にあまり希望が持てなかった面もある。
だが、独立した最も大きな理由はその時代の周りの雰囲気に乗りかかったと言えるだろう。





新米職人として一人の青臭い若造に先輩職人は誰一人教えてはくれなかった。
それどころか気に食わないことがあれば容赦なく罵声を浴びせその上、工具あるいは
ハンマーまでもがこちらに向かい飛んできた。
俺は同輩がやるように先輩職人の働く姿を見て頭に刻み込んだ。
動作を盗み見して必死に自分の技量とした。
休み時間そして職人が帰宅した後に若手同輩達は皆練習に勤しんだ。
旋盤、溶接など鉄工職人は誰に教わることなく人先輩の姿を盗み見て必死に学んだ。
先輩の背中が教科書だった。

一つの技術、腕を身につけるとその工場は辞め他の工場へ移った。
そこでも誰も教える者はいないが必死に盗みとり自分の腕に刻み込んだ。

先輩職人は多くが気が荒く喧嘩沙汰が絶えなかった。
人付き合いは下手で黙々と仕事に励む者が多かった。
そのためその鉄工所での人間関係がうまくいかず辞める職人も多数いた。
その当時は全国を渡り歩り渡り職人が数多くいた。
中々一つの工場に地に足をつけ働くを事をせず様々な職場を転々とする職人が
数多くいた。

俺も若いながらいくつかの工場を転々とした。
それはまだまだ青二才ながら様々の腕を身につけようと意気込み、
職人としての腕を幅広く身につけようとする若き逞しさによるものだっだ。


それは使用人としては最後の町工場だった。そのことが最も直接的な独立のきっかけと
なった出来事でもある。
先輩職人の働く姿を見ながら常々あるアイデアが思いついた。
こうやればもっと早く出来上がるのに。ひとつ簡単な治具を作れば簡単にそれも短時間に
完成するのに。
一人前の職人の背中を見ながら思い浮かぶ事が多かった。
それでもまだまだ若い半人前の俺はなかなか言い出せなくもちろん行動に出ることは
なかった。
一人前の腕に到達していない俺が先輩を差し置いて言う勇気がなかなかない。

それでもいよいよまどろっしく思えた俺はいても立っておられずその町工場の職人ではなく
親父に直接訴えかけた。
その親父さんは職人でもあったが俺の意見に耳を傾けてくれ其れではやってみろと
早速やらそうとした。
ところが先輩職人は誰しもがうまくいかないと俺の意見に反対した。
職人は自分の仕事が奪われるはめになるため当然他のやり方には拒否するのは
分かっていたので俺が親父に直接訴えかけたのは功を奏した。
親父さんがやらせたのであれば誰も止めることはできなかった。

俺は親父さんが見守る中、汎用旋盤の爪で丸鋼を掴み芯を出すと操作レバーを
引き回し始めた。
俺には確信があった。この方法でやれば生産性が随分と上がると。
職人が常にやる方法とは逆の方法をとった。先ず外径から削り始めるが俺は内径仕上げを
最初に行いそれから他の部分の公差をマイクロで測りながら削り出した。
削る段取りの違いだけだがこれにより加工時間がかなり減った。

俺の行動を終始眺めていた親父さんは完成した部品を手にとりそれをしばらく眺めて
いたが唸り声をあげる。
「確かに早く出来る。」
いつの間にか俺の周りに集まっていた職人らは加工が終わった俺の姿を
胡散臭そうに見つめそして三々五々立ち去った。

俺は親父さんに認めてもらった方法でどの職人よりも早くより多く部品を完成させた。
ところが俺のやり方を真似する職人は誰一人いなかった。


間もなく俺はこの町工場を辞め独立する。親父さんは俺が辞めるのを必死に止めた。
俺に独立するとの発言には職人を使うのは苦労する。それにうまくいかないぞと
懸命に反対した。

それでも俺は親父さんのもとを離れ小さな町工場を始めた。
人に使われるのは性に合わないし、ただ仕事に励むだけの職人にどこかしら疑問を
抱いていた。。。




又しても、次回へと続けてもよかでしょうか。。。




それでは又です。


読破。
「漂流街」馳星周著
馳氏お得意のひたすら暗黒のノワールの世界。
又しても、堕落の世界を堪能させて頂いた。
かなりの長編だが一気に読めた。


 旧ブログ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 ホームページ「研森.COM」  
 ベルトコンベア式汚泥乾燥機
 
 
 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 実のところドライミスト噴霧装置も引き合いが非常に活発ですブログあるはず。
 人気blogランキング

2008.7.31by 博多の森と山ちゃん



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kenmori.biz/mt/mt-tb.cgi/435

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)