« 2月24日 ひたすら光を放ち続ける。 | メイン | 3月3日 俺はまだ見習い。 »

2月25日 ものづくりのメロディーを口ずさみながら。



本日はひときわ静かだ。
早朝は少々空には薄暗色の雲がいくつも漂っていたが、いつのころよりか
青空をふさぐものは何もなくなり、太陽がその採光を一斉にこの住み慣れた大地に
燦燦と降り注ぐ。
太陽は昇りそして沈む。
その経過を長きに渉り眺める事など今の自分には望むことすら不可能だ。




2007.2.25%281%29.jpg





しかし、静かだ。
本日の静けさの理由は休日の曜日のためである事は即座に頷ける。
我が九州は福岡、博多の町工場も休暇日だ。

しかしながら、私は事務所で一人図面描きに没頭している。
誰一人私以外には存在しない。

ひたすらパソコンの画面に向かい、マウス、キーボードを使いこなし次々と書き上げる。
それは書き上げない事には既に切羽詰った状況である現在を打破できない。

日曜日は電話などの邪魔が入らない。
そのため私はものづくりのメロディーを大いに口ずさむことができる。

そのメロディーは今現在パソコンのスピーカーより聞こえているRenaissanceのあの名曲
「Midas Man」とはもちろん異なる。
しかし、このバンドのボーカルの伸びやかな女性の肉肉しい歌声にはいつも圧倒される。
決して綺麗ではないが、力強い高音が聞く者の心を慈しむ。
リズムはあのプログレシックロックであり、私はイエス、ピンクフロイドより好きだ。
ひときわ優しいプログレであり、最も親しみやすい。

初めて耳にしたのが高校生の頃でであったはずだ。
その頃心打たれ懸命に聴覚をわざわざ刺激させていたあの「Midas Man」が
今現在の私の耳より脳細胞を刺激している。

そのゆったりとした広大なる勇壮なメロディーにいつも安寧そして安逸を授けてもらえる。


そして、このリズムに私は載せられいつしか自分なりのものづくりのメロディーを諳んじる。
本日は日曜日だ。
この事務所には誰もいないのであり、周りの会社はシャッターを閉めより一層静寂さを
演出している。
思い切りものづくりのメロディーを口ずさむことができる。
それは口を大きく開け、喉を震わせ声を出してもよいのだ。
日頃と異なる装いで仕事に邁進できる。

そのものづくりのメロディーは如何なるリズムでそして如何なるテンポなのかは
その一瞬一瞬の自分自身の状況次第だ。
くつろぎを感じそしてひときわ安らぎを感じるかそれとも勢い勇ましい今にも駆け出せる
リズムなのか。

沈着冷静な雰囲気はこのメロデイーでいつしかものづくり作業へと変貌を遂げさせる。


しかし、そのメロディーはしばらくの間止めざるを得なかった。
それは思いもしなかった出来事であった。




本日の昼間。
それは突然の出来事ではあった。
ほか弁より購入した唐揚弁当の蓋を開け、箸を袋から取り出し、いよいよまずは唐揚を
ほうばるべく箸で挟もうとしたその時だ。
事務所の扉がノックの音もなく一気呵成に開く。
当然その扉から放たれた音の方向へ顔を向ける。

あの方の笑顔がそこにはあった。

私は訝しく諮った。
先日高速客船ビートルで隣の国へ渉ったと聞いていたのだが。

この方には休日はない。
盆、正月、GW全てなし。
日本が休日であれば海外へ飛ぶ。
あるいは海外からの来客の応対をする。
平日のスケジュールが合わなければ日曜日でも対応する。
いや、せざるを得ないと本人は嬉々とした顔で平然とのたまう。

しかし、本日は日曜日だ。
それにも係わらず満面の笑顔でいつもの冗談で口角泡とばす。

既にこの方は分かっていたのか。
やはり素晴らしい方だ。

この方は何もかもお見通しなのだ。
国民の休日である日曜だから。
誰しもが休みであるこの曜日だから。

私が休日は決まって事務所でものづくりのメロディーを口ずさんで仕事をしている事を。


短時間で我が事務所を後にされた。
しかし、それからももちろん事務所ではメロディーは長きに渡り心地よく響いている。


そしてこのものづくりのメロディーは本日間もなく他の音曲へと変わるであろう。
それは本日が2月25日。今日だからである。
既に我が家族とは約束されられた。
一切、家族孝行など行っていないし、また家族などお構いなしに仕事に没頭している
我が身は約束させられた。
帰宅後は確かに肩身が狭い。
休みなく働く者にとって我が息子の「今度いつ休むと。」との問い掛けほど我が心を
傷つけそして引き裂かれる言葉は皆目ない。

そんな身分の私は約束させられた。
我が核家族からの提案によりその決定は下された。




「今日はおとうさんの誕生日やけん皆で外食するばい。」と。




もちろんその際口ずさむメロディーはあのハトポッポである。。。。。。




いや。ハッピイバースディ ツー ユー だっ!!。





2007.2.25%282%29.jpg




2007.2.25%283%29.jpg




2007.2.25%284%29.jpg




2007.2.25%285%29.jpg




2007.2.25%286%29.jpg




2007.2.25%287%29.jpg




2007.2.25%288%29.jpg




2007.2.25%289%29.jpg




2007.2.25%2810%29.jpg




2007.2.25%2811%29.jpg




それでは又です。



---------------------------


読破中
「君の名残 下 」浅倉卓弥著
既に未来が分かっている時が容赦なく流れます。


 旧ブログ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


 ホームページ「研森.COM」  
 ベルトコンベア式汚泥乾燥機
 

 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」



 皆様いつもお世話になり有難うございます。
 本日は早く帰らねば。作業着のままでブログあるはず。
 人気blogランキング


2007.2.25by 博多の森と山ちゃん




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kenmori.biz/mt/mt-tb.cgi/123

コメント

お誕生日おめでとう(=^0^=)
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
楽しい食事になりましたかぁ♪

どもども~♪お誕生日おめでとうでやんすぅ~!!
ますますハリキって頑張っていきまっしょい♪

お誕生日おめでとうございま~す♪
またひとつ進化したのですね。
私は来週の火曜日に進化しま~す♪

こんにちは(^^)/
ほぉ、プログレ、好きっすか?
ヤッパ年代やね。
ジェネシスとか、クリムゾンとか、ELPやら、・・・。
森と山ちゃん、結構オタクっすねぇ。
「このよさはお前はわからんやろ。」と思うタイプでしたか?
それとも「よかろ、ね、よかろっ!」と押し付けタイプでしたか?
小生は両方でした。

ご無沙汰してます。
お忙しいようですね。体調崩さないように。
そうそう、お誕生日おめでとうございますぅ~。

花の写真がキレイですね。

皆様申し訳ありません。
コメント返しかなり遅れました。
これに懲りずに今後とも末永く永久に永遠に御付き合い頂ければ幸いで御座います。

★IZMSS兄き~
有難う御座いまする。
兄き~お元気ですか。
私も元気です。
お陰さまで何とか楽しく過ごせたとです。
お陰さまで厄抜けですばい。

★Mt.Sunさん
有難うございまする。
お元気ですか。
私も元気です。
今回の製品にはS企業さんも携わって頂いています。
私は年一つ増えましたがMt.Sunも一刻も早く年齢追いついて下さいませ。

★コウイチさん
有難うございまする。
お電気ですか。
私も電気です。
そうですか。コウイチさんもいよいよ年齢一つ進化ですかな。
それはそれはおめでとうございま~す。
年齢はあっという間に重ねるようですが。
その「あっ」の間はどんな時空の経過でしょうか。

★大タメ先輩
相変わらずさすがです。
何とプログレオタクだったですか。
多分そればかりではなく様々な分野のロック、ポップスに携わり一過言ありそうですな。
いずれ、音楽談義に花を咲かせましょうかな。
>小生は両方でした。
もちろん無理矢理押付けとりました。
あんまり押すものでそれが「オスッ」となりとうとう大学時代は応援団で「押忍」と叫んでいたとです。


★フフフお姉さん
有難うございまする。
そういえば次男さん。
いよいよ中学生では。
我が息子と同じですな。
子供さんの成長は早かですか。
まだまだ家庭と仕事の両立。
ひと踏ん張りですかな。
いつも笑顔ですかな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)