« 12月12日 コンベア式汚泥乾燥機。蒸気の状態。 | メイン | 12月15日 コンベア式汚泥乾燥機。臨界点について。 »

12月13日 円陣(エンジン)全開年(歳)忘れ会の模様を何とスライドショーで公開だ~っ。そして思う。。。



先日ものづくり若手集団「円陣」の忘年会が執り行われた。
私はこの集団を「常にエンジン全開」と呼んでおり、そして忘年会はある人物に言わせれば
年そして歳、忘れ会だそうだ。


私は2006年12月9日執り行われた年忘れ会をスライドショーで公開することにした。
それも何と3連発なのである。
不平、不満はお気軽にお寄せ下さい。それに対する回答は時の流れに任せます。











このスライドショーは画面左下の(+)を押せば速度が早まる。
ゆっくり見たければ(-)を押して速度を緩めて頂きたい。


















---------------------------


幽霊部員である私もその円陣全開年忘れ会参加させて頂いた。
では一体この「円陣」なる会は一体いかなる集団なのであろうか。
この会の主要メンバーはいわゆるものづくりに携わっている。
年齢は30代が最も多くいわゆる二代目世代だ。
親父が創立設立し、その工場を引き継ぎ日頃血と汗を流しこの日本国のものづくりの根底を
担っている若者と書いても決して大袈裟ではないであろう。

ものづくり、製造業は3K「危険、きつい、汚い」と言われ実のところ若い世代には疎まれる
業界かも知れない。
日本国は資源がない。
その日本国から、ものづくりがなくなれば将来いかなる道筋を辿るかは如何であろう。

ものづくりは1社だけでは完成はできない場合が多い。
様々な工場を行き来してようやく一つの製品が組み立てられ完成する。
ものづくりは様々な分野が入り混じっており、私自身全てを把握しているとは決して言えない。
そのものづくりも常に変化しており新しい分野が生まれ、逆に古い技術は捨てられることさえ
ある。
ものづくりは常に進展しているものでありそれは自分自身が新しい展望を開いていかねば
ならない。
しかしながらこれはものづくりだけではなく他の業界でも言えることであろう。

しかし、ものづくりを生活の糧にしている限り常に新しい未来を切り開いていかねばならない。
それこそが技術の進展であり科学により一層磨きをかけることになるのではなかろうか。
これにより、より一層の日常の生活の快適さが得られそして新しい機器を開発することにより
便利さそして楽しさそして何よりも大切な幸福な家族生活に貢献でき得るのではなかろうか。

しかし、そのためにはもちろん血と汗を存分に流さねばならない。
思う存分苦しみ。毎日が不安でそして心配が付き纏う。
それはこのやり方で果たして成功するのか。
もしも成功しなければ、失敗すれば我が町工場はどうなるのか。
今後果たして受注できるのか。
過去のあの果てしなく仕事がなく暇で思い悩んだ悪夢がもしかすれば再現するのでは
ないか。


常に仕事の受注に頭を悩ます。
他にも納期。集金。不具合対応。
いやおうなしにいくらでも問題点が浮かび上がる。

やはり、ものづくりに携わっている限りものづくりならではの悩みは尽きない。

どうしても問題が次々を浮かび上がる。
我が町工場では納期が間に合わない。どこか助けてくれないか。
到底製作スペースが取れない。
この製品は我が社では手に負えない。
これはどう加工すればいいのか。
この製品の熱処理は。表面加工は。
こんな異なる金属。果たして溶接でできるのか。
アルミなど溶接できない。

互いに助け合いそして競い合う会であって欲しい。

どこかの何とか会は先ず長老が歴然と存在する。
そして若者はひたすらコマ使い。
意見など言えるものではない。
そして結局は酒を飲むだけ。
果ては平日に平然とゴルフを楽しむ。

どしどし科学的議論を行う会であって欲しい。
政治的な要素があるとどうしても次なる会から人間が集まらなくなる。
常なるライバルでありそして助け合う。
果たしてそんなことできるのであろうか。
次なるものづくりを常に考え次なるものを作る。
それは単なるヒントを与えてくれるだけでも良い。
しかしながら常に真剣で常に真摯に。
それにはどうしても、ものづくりに対する持続する熱い情熱が必要なのではないか。
仲良し会ならどこにでも存在するのか。


今後とも相談させて頂きたい。
私には到底手に負えない案件には特に。
いずれはこの地元九州にとどまっている必要などあるはずがない。
私は大いに期待していると共に自分自身がそこへ向かわねばならない。
ひたすら努力し、それが決して報われなくても平気だ。

それは円陣全開の一人のメンバーだからだ。
たとえ幽霊部員としても。

今後。より一層自分には到底手に負えない仕事を受注して行くつもりだ。
さすればこの会がいかなる会であるかがよりいっそう鮮明になるだろう。




それでは又です。




-------------------------------------


読破中。
「ながい坂(上)」山本周五郎著。
朝寝坊したとです。


 旧ブログ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


 ホームページ「研森.COM」  
 ベルトコンベア式汚泥乾燥機
 

 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」



 皆様いつもお世話になり有難うございます。
 早寝早起きを常に心がけているのだが。ブログあるはず。
 人気blogランキング


2006.12.13by 博多の森と山ちゃん



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kenmori.biz/mt/mt-tb.cgi/103

コメント

こんにちは(^^)/
先週はお疲れ様でした。
熱いブログ、感動です。
涙出そうになりました。
小生もどっかの長老みたくならんように頑張ります。
ただ、年齢的には長老ですが・・・。(×_×;)

どうも♪どうも♪
更新有難うございました。
お手数おかけしました。

円陣の幽霊部員=応援団長になってもらい、次回の集まりの〆には、是非、
フレーーーーーフレーーーー
と、美声で応援してもらいたいと思います♪

素晴らしきお二方。
忙しい日々の中コメント御面倒をばお掛けしたとですばい。

★大タメ先輩
こちらこそお会いできてこれほどの喜びはありませんでした。
これもあれもそれも大先輩にお会いできたからで御座います。
今後ともどうぞ懇ろにお頼み申し奉りまする~。
しかしすごかです。
涙にくれていただけるとは。
さすがです。
それよりも何よりも一刻も早く若き美しき女性を私目に密着コーティングして下さいませ。
大タメ先輩の腕で。
あっ。写真有難う御座いました。

★空き地先生
どうもどうも。
お元気そうで何よりですばい。
その後如何でしょうか。
確かに私は応援団員という過去があったとです。
しかし今現在は名誉ある円陣の幽霊部員ですばい。
そして非常に人数が多くたった一人のニタニタ会員でもあるとです。
そうですか。いよいよ私はエールを切らないかんとですな。

「フレーフレーこの世のイニシャルエイチのみんな~っ!!」と。

おおお!素晴らしい記事です(^^)
「互いに助け合いそして競い合う会」ですね! 来年はどうなっていることかわかりませんが、次の集まりのときが楽しみですばい☆

★男前鶴城屋さん。
今日もかっこいい事でしょう。
さすがですばい。
円陣全開メンバーは今年以上に来年は活気溢れ既に日本国どころか宇宙国を担う人物へと皆成長するでしょう。
私は幽霊部員なためきっと思わぬ方向へ進んでいるに違いない。
きっと男前鶴城屋さんと同様イニシャル○の世界へと。

おつかれさまでした。遅くなり申し訳ありませんが円陣ブログから飛んできました。が、しかしこんなに私の写真が使われているとは知りませんでした・・・いつ撮られたんだろう・・・(ー_ー)!!

★TOMOさん
TOMOさんは最早久留米一の有名人です。
もうしばらくするときっとデビューのヘ運びへと急展開するとです。
すごかです。
サイン下さい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)