« 6月29日 ステンレス製スクリューコンベア駆動部全てを覆う。そしてやはり(4)。。。 | メイン | 7月3日 何。。。 »

7月1日 如何ですか。。。



「もう7月か。」パソコン画面を睨みつけながらあいつ女性専務は呟く。
画面に映し出された線と点の集合体の図面は何度も消されては浮かび上がる繰り返しの
模様だ。
その模様のもとにあるあいつのアイデアは図面化されるが即座に変更される。
「一体いつ出来上がるんだ。これでは肝心の乾燥機の図面描きが遅れるだけだ。」
怒りにも似た焦りを自分自身へとぶつけながら短い髪の毛を掻き毟る。





あいつ女性専務が常日頃頭に思い浮かべる今後の町工場の理想像をこの自分自身の手で
現実のもととするべく突っ走ってはいる。
あいつと一体化された理想の町工場を目指し、下請けを一切拒否し大手が手の出せない
競争相手が気がつかないかなり狭小であり、ほのかなそしてかすかな分野でのものづくり。
その分野の選択は今後の時の流れ将来は決して嘘をつかず、化石燃料の高騰、
CO2排出問題が追い風となりさらに確信を得るに至っている。

「うまくいかんばい。」嘆きに似た溜息混じりの言葉を聞きながらも今後も何度も繰り返される
のは既に予想されているのであり何ら心に動揺を起こさない。

値段の叩き合いになるどこでもできるものづくりとは一刻も早くおさらばし、次なるアイデアを
湧きださせ次なるものづくりを行う。
今回も試行錯誤の連続だ。既に過去の2つの製品は特許出願は行っているが
真似をされるの承知の上で次なる製品に血眼になり血をいくらでも注ぐ。

利益を稼げなければどこかの誰かさんに根こそぎ剝され這いつくばるどころか野垂死ぬことだって
あるかもしれない。
常に借金という言葉が頭から離れず追いかけまわされる。逃亡しようにもできるはずもない。
「お金を借りんですか~。もちろん返してもらわないかんですけど。金利をつけて~。」と
にこやかな表情の担当者の顔が決してあいつの頭から離れない。
「借りれば返さないかんやないか~。それも金利をつけて。」叫びにも似た声色は決して
表へはだせない。

「返せばいいんだろう。」と常に口づさみながら図面を描く。
ただ自分の脳みそを信じ自分を信じ次なる構想を浮かび上がらせる。

時は決して待ってはくれない。納期とともに返済日も待ってくれるはずもない。
ようやく緒につくことができたこの時期を逃すことは身の破滅さえ呼び起こすはずだ。
多くの受注残を抱えそして次なる注文が入り中々次なるものづくりへと身を起こせなかった。
壮大な決意でようやく端をが始まったのでありことさら急を要する。
全ての費用を常に資金繰りに忙しいあいつの町工場の資金でまかなわねばならないのだ。
だが、完成した暁にはもちろん手ぐすねひいて待って頂いてるお客様へ真っ先に報告し
実際にものを流す。
何としてでも血反吐を吐こうとこの九州は福岡、博多の土地を這いつくばっても先へと進める。
あいつ女性専務は決して孤独でも一人でもなく町工場そして職人共同体が目の前で
懸命にそして真摯にひたすら走り回る。
失敗という言葉を握りつぶし次なる第3号機目たる乾燥機製作にあらんばかりの情熱を
たぎらせる。

狭く小さな分野こそがあいつの選んだ場所であり引き合いが活発であるところからすると
間違いがないようである。
休みなど贅沢だと嘯くあいつにとって実のところ次なる第3号機の乾燥機ものづくりとは
金融機関と離れ離れなる絶好の機会となることへの期待で胸がいっぱいなのだ。

だからこそ休みなしで働き贅沢などするはずもなく仕事以外はただ唯一の趣味である
読書にふけるだけだ。



あいつは最近よく呟く。
「真似をされるは本当のものづくりだが、真似をするのもものづくりに違いない。
ただどちらを選択するかだろうが。俺はいいとこどりでどちらでも関係ないな。」と。。。


あなたのものづくりは如何ですか。




それでは又です。


読破。
「不夜城」馳星周著
どこまでも黒い小説ですばい。


読破中。
「創造する経営者」P.F.ドラッカー著。


読破中。
「竜の卵」ロバート・L・フォワード著


 旧ブログ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 ホームページ「研森.COM」  
 ベルトコンベア式汚泥乾燥機
 
 
 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 腕立て伏せ、腹筋、背筋体操にラジオ体操毎日欠かさず実施中ブログあるはず。
 人気blogランキング

2008.7.1by 博多の森と山ちゃん



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kenmori.biz/mt/mt-tb.cgi/424

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)